araffordable watches

あくまでコスパの高い時計を求めて行く。時々は高い時計に目移りもする。

セイコー プロスペックス ダイバースキューバ LOWERCASEスペシャルエディションのUA別注モデル STBR011

デザインが絶妙 LOWERCASEの別注モデルはファッション雑誌で目にしていた。名前的に、厚みの薄いケースを作ってる会社?と思っていた(笑)。ダイバーズは男性時計のカテゴリーの大きなひとつを締めているが、金額や大きさ含め本格的過ぎて、ある程度好きだ…

TISSOT SEASTAR1000 ティソ シースター1000

私のダイバーズウォッチのキャリア(笑)は、セイコーのブラックボーイから始まり、タグホイヤーのアクアレーサーを買って一度は落ち着いて、その後はひたすらアフォーダブルなものを探し求めて来た。同じくセイコーのサムライとキネティックダイバー、オリ…

ユンカース Junkers 6060-5シリーズバウハウス

自分の中でパワーリザーブを追い求めている時代があった。これはそのコレクションの二本目に当たる。一本目のオリエントのがちょっとラグジュアリーに寄ったものだったので、もう少しカジュアルに使えるものを、と思い探してみることに。途中、aeromatic1912…

オリエントスター パワーリザーブ GMT SDJ00001B0

これも機械式時計に興味を持ち出してすぐの頃に買った時計。パワーリザーブというものに惹かれて、ネットで最安値(ひとまずその機構を持つものを一番安く手に入れたくなる)で検索して出てきたものがこれ。23000円くらいだったと思うけど、ポイント利用したか…

seiko SRP447 セイコー スーペリア レビュー

seiko SRP447 思えばこの時計から、機械式時計、いや腕時計そのものに興味をもつようになった自分としてのエントリーモデル。2000年ころに就職活動用にと買ったセイコーのキネティックが自分の中で機械式時計とずっと勘違いしていた。自動巻きの機構で電池を…

ティソのエブリタイム スイスマティックから機械式時計製作の完全オートメーション化について思うこと

スウォッチグループの中で、コストパフォーマンスにすぐれる時計をラインアップしているティソ。歴史はまだあまり調べてないからよくわからないけど、80時間パワーリザーブとか、クロノメーター仕様のものとかを他社よりもだいぶ安い値段で展開している。そ…

PAGANI DESIGN PD-1617 タグホイヤーアクアレーサーのオマージュ

経緯 アリエクスプレスで中国の安い機械式時計を探していた頃、たまたま見つけた。タグホイヤーのアクアレーサーを持っていたのだが、一目見てオマージュというか、でも写真は素晴らしく上品で、これが7000円くらいで買えるのならいいかもと思い購入。 いい…

オリエントスター エレガントクラシック WZ0341EL

ブレゲ針のクラシックな時計を探していた。いくつか候補があったが、中野の時計屋で実物を見てすごくいいと思い購入。 モデル名は、WZ0341EL。『オリエントスター エレガントクラシック』4月11日発売|ニュース・プレスリリース一覧|機械式時計・腕時計のオ…

ハミルトン ジャズマスター パワーリザーブ その2

ハミルトンジャズマスターパワーリザーブが届くまで、はやる気持ちをこのブログにぶつけとこう。 各サイトのレビューから。 福岡天賞堂さん。 デイトディスクを黒をベースに白文字で数字を書くことで、全体のデザインを崩さないように工夫されています。 【i…

ハミルトン ジャズマスター パワーリザーブ

パワーリザーブの時計が気になっていた。パワーが溜まっている感じが見えるのは素晴らしい。ただ、何個か買ってみたが、使ってみると意外と気にしないもので笑。それにはいくつかの理由があると思っている。 パワーリザーブがあんまり気にならない理由 ①すぐ…

ブログ開始の経緯や今まで

16年秋から急遽機械式時計に興味を持つ。それまで時計と言ったらG-SHOCKとセイコーのキネティックと電波ソーラーの3本くらいしか持っていなかった。マラソンや登山はしていたのでデジタル時計はそこそこ好きだった。それがどうして、ここ2年で数10本の時計を…

機械式クロノグラフ シースルー 機構が見えやすいから手巻きで

機械式時計にハマり出してから、クロノグラフに興味が出るのは時間の問題。雑誌でも特集組むし、なんせ値段が普通の三針と比べ全然違う。部品の数が一気に増えるし、初見では素人が分解したら絶対に元に戻せないくらいの複雑さ。これはひとつ手に入れてみた…