araffordable watches

あくまでコスパの高い時計を求めて行く。時々は高い時計に目移りもする。

PAGANI DESIGN PD-1617 タグホイヤーアクアレーサーのオマージュ


f:id:taskrunning:20190104163857j:image

経緯

アリエクスプレスで中国の安い機械式時計を探していた頃、たまたま見つけた。タグホイヤーのアクアレーサーを持っていたのだが、一目見てオマージュというか、でも写真は素晴らしく上品で、これが7000円くらいで買えるのならいいかもと思い購入。


f:id:taskrunning:20190104163934j:image

いい点

・見た目はほぼアクアレーサー。ロゴ以外は多分縦横比率とかほとんど同じなんじゃないだろうか。

・ベゼルがセラミックっぽい。

・ねじ込み式リューズでダイバーズ感あり。

・ブレスレットが擬似じゃなくちゃんと三連。

悪い点

・金属のバリ感があって、ブレスの動きもギクシャク。擬似ではないものの、それぞれが独立してスムーズに動かない。何度もコジってなじませる必要がある。

・色味がなんとも言えない、焼けてダサくなったような色合い(笑)。

・日付のフォントがカッコ悪い。

・防水が3気圧なのが哀しい。

・拡大するとインデックスにゴミらしきものがついている。

・ケースのエッジ処理が甘くて丸みがある。

・ベゼルのクリック感は弱い。左右にユルユル動く。60クリックでも120クリックでもなく、数えたら90だった。

・分かってはいたけれど、上記の欠点以外にオリジナリティが感じられないところ。


f:id:taskrunning:20190104163959j:image

ベゼルはセラミックっぽくていい質感


f:id:taskrunning:20190104164517j:image

文字盤の色はなんかすすけたようなボケた色味


f:id:taskrunning:20190104164549j:image

リューズの側面にロゴマーク


f:id:taskrunning:20190104164627j:image


f:id:taskrunning:20190104164636j:image

バックルは無垢で好印象


f:id:taskrunning:20190104164732j:image

3気圧か…正直でいいけども、もう少しいけたりはしないのか


f:id:taskrunning:20190104170729j:image

ブレスは動きがしぶいところが多々


f:id:taskrunning:20190104172616j:image
夜光は普通でいい感じ


f:id:taskrunning:20190104172744j:image

日付のフォントは独特 特に6と9

使ってしばらくするとバリのようなものは取れてきて、腕になじんできた感はある。サイズは43mm。

 

普段時計にはここまで辛口にはならないんだけど、何故かと思ったら、やはり購入サイトの画像が良すぎた点と、細部の詰めが甘いので、余計気になってしまうところにあると思う。オマージュが強すぎて、オマージュ元の時計との違いがあると余計そこだけ浮き出て見えてしまうというか、これはこのメーカーの味だよね、という風に捉えられず、欠点に見えてしまうからだと思う。外観を似せることに注力し過ぎて、細かいところまで気がまわってないような気もする。そして、そこに作り手に対する何だかなあ感を感じてしまう。分かってて買ってはみたものの、そういう買う側の視点も自認できて勉強になった。