araffordable watches

あくまでコスパの高い時計を求めて行く。時々は高い時計に目移りもする。

ハミルトン ジャズマスター パワーリザーブ

パワーリザーブの時計が気になっていた。パワーが溜まっている感じが見えるのは素晴らしい。ただ、何個か買ってみたが、使ってみると意外と気にしないもので笑。それにはいくつかの理由があると思っている。

 

パワーリザーブがあんまり気にならない理由

①すぐに満タンになってしまう

←効率がいいモデルばかりなのか、つけて動いているだけですぐに満タンになってしまう。そして、40時間位かけてゆっくり減っていくので、インジケーターのダイナミズム(増えたり減ったり)があんまり感じられない。

②外して置いておいてしばらくするともう止まっている

←駆動時間が40時間程度のモデルが(私のコレクションに)多いので、あ、使おうかな、と思った頃にはもう空っぽになってしまっている。

 

要は、パワーリザーブのインジケーターが、空っぽと満タンのどちらかの状態しか目にしないので、必要性、存在理由を感じなくなってしまうのだ。自分としては、できればバラエティに富んだインジケーション(造語?)を楽しみたいと思っているので。

 

この嗜好を満たすためには、長いパワーリザーブを持つ時計が必要なのかもと思い、検索してみた。効率が良すぎるとすぐに満タンになってしまうのかもしれないが、それでも溜まるまでと減るまでの経緯を、少しは長く楽しめるかもしれない。

 

IWC、パネライなどの~日間パワーリザーブは、高級の部類に入ってしまう。ボーム&メルシエの120時間のやつは、パワーリザーブインジケーターがついていない。フーム。と思ってたら見つけたのがこれ。

f:id:taskrunning:20190101110659j:image

[Jazzmaster - Auto Power Reserve - Black Dial & Leather Strap|Hamilton Watch

ハミルトン公式サイトより

インジケーターに目盛りがついてないのと、なんだかカラフルというか、そこだけ浮いているような感じがするが、80時間のパワーリザーブが見れるというのはいい。

 

早速下記でポチりました。

ハミルトン ジャズマスター パワーリザーブ 腕時計 メンズ HAMILTON H32635731_8|ブランド腕時計通販なら「ブルークウォッチカンパニー 心斎橋店」

 

冷静に考えると高い気がしてしまうが、実はこの日は中野に高級時計を見に行った後で、すっかりいつもの相場観がやられてしまっていた後だったのと、なにも買わずに帰ってきてしまったことがストレスで、つい。

 

まあ、この正月中で出荷が滞る間にいろいろレビューとかサーチしていくことにする。商品が届くまでが一番楽しかったりもするので。